設備&サイト


管理棟 炊事場は場内に数箇所点在しています。
水がとっても冷たいです。
トイレも場内に数箇所点在。 身障者用トイレも完備。洋式のある場所とない場所があります。

焚き火でゆったりとくつろごう。
でも雨は依然と降り続ける・・・

センティニアルランタンと地元ワインの「葡萄交響曲」。
管理棟で景色の良い場所をと聞いたら戸隠山が良く見えるということでここにしました。

戸隠キャンプワールド 2008.8.16〜18 期待の戸隠。キャンプ初のフリーサイト。。いや〜参りました。
管理棟で借りたスコップでたまった水がながれるよう
水路?を作ってなんとか水を逃がしました。
スコップは必要だなぁ〜
管理棟に感謝感謝。。

大物ミッキーにすりすり。
場内の小川でさあ、魚をGETするぞ!。水が超冷たい! なかなか魚が捕まりません。するとポツリポツリ。。。。ザー!
っとものすごい勢いの雨。雷もゴロゴロ。早くテントに戻ろう!
おなかが早速すいたので恒例になりつつあるホットドッグを作りましょう
甘く見ていました。フリーサイトは難しい!
タープしたが水浸しになってしまいました。
どうしようか。。。周りを良く見て、タープの引越し、テントの入り口変更を決断しました。土砂ぶりのなか水着のまま実施。。。子供たちはテントの中で楽しそうに遊んでます。

キャンプ場入り口の浅瀬の川。子供たちが楽しそうに遊んでおります。

料金表

サイト 草、芝、土(フリーサイト) 林間、川沿いなどさまざま   ペグ なんでもOK刺さり易い
その他 工作教室(有料)、ファーブル昆虫学習などイベント有
買い物 第一スーパー  大型店、酒あり(車で15分) キャンプ場近くにもあり。
基本費用 フリーサイト4000円/泊 (テント3000円、タープ1000円)
オプション費用 シャワー 200円 6分結構長い!
その他費用 食材・飲料12,000円    (交通費、食費すべて込で60,000)
高速道路 上信越道  埼玉より約250km(休憩含みのんびり約5.5時間)  信濃町インターより約30分   往復   5600円ETC使用(割引適用外の場合8800円)  総走行距離550Km ガソリン代10000円(179円/L)
キャンプ場選択の理由 @白樺の高原、フリーサイトA場内に渓流、川有りB釣りができるC昆虫採集Dおいしいフルーツ
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式) ○ 風呂なし シャワー◎ 雰囲気◎晴れれば景色最高 スタッフ○ 場内清流◎
フリーサイトは場所選びが重要!今回勉強しました!!
★★★☆ コメント 3日目に景色のすばらしさがわかった。次回期待。
今年の行きたいキャンプ場である戸隠キャンプワールドへ。いやー長野は遠いなぁ。でもおいしい空気、おいしい水=おいしい酒、おいしい果物、おいしい蕎麦。。
おいしい期待が待っている!

長野牛?と。ニジマス(スーパーで買った)を焼き焼きしています。写真では良く見えませんが、スノーピーク焚き火台用の渓流魚焼き用?アタッチメントを開発??したので良く焼けました。
写真にはありませんが。土砂降りのなかでの海パン一丁でのタープの移設、テント入り口の向き変更はかなり疲れました。

やっとのことで落ち着いて食事タイムになりました。写真を撮る余裕がなく、夕飯の「戸隠ソバ」の写真がありません。。

ひでぇ〜!これはお父さん用だそうです。
からしたっぷり。

ひとまず落ち着きました。腹ごしらえが終わったらさあ、遊ぼう!
キャンプラビット以来の久々のハンモック。吊れる木がなかなかないんですよね。。。 あれれれれ。。雲行き怪しい。。。。。。。。??!! ミサポンの手製のfourmifamily表札がサイトを引き締めます!





シャワーから出てきたら、またブユにやられてしまいました!
今日はもう寝よう。ミサポンのリクエストでUNOをやるもののつかれてZZZZZZ。。。
でも夜中1時になってもサイトとなりのグループの笑い声が聞こえ、寝付けなかった。。。

雨はテントをバチバチバチバチと叩き付け、怖いくらいでした。。。。もしかしてまたまた外が川になってるのでは。テントの外は見たくないなぁ。。でも大丈夫。。。と一安心でまたZZZZZZZ。。。。。
さすがお姉ちゃん。お母さんのお手伝い。
一方、大物のミッキーは。。。ロールオーバーします!みてやってください!
受付で景色の良い場所をきいて、戸隠山が見えるという場所を決めました。(上部場内地図参照)。夏休みだけあって周りは結構ファミリーが多かったですね。 地元産の食材たち。。。。。100%りんごジュース(600円!)、生でも食べられるとうもろこし(200円)桃太郎トマト(200円)、ブルーベリー(400円)、戸隠そば、白ワイン、焼酎、枝豆、そば粉、信玄餅。。牛乳も1L買いました。甘くておいしかった〜。

酒屋で買い物して、スーパーマーケットを聞いて行った「第一スーパー」。
かなり品揃えがありました。キャンプ場へはここから15分くらいです。お酒も置いてあります。

上信越国立公園の中にあったなんて。。
そして長野市営のキャンプ場だったなんて

・・・・知りませんでした。

さぁ到着!!AM11:20
キャンプ場まであとわずか。
甘〜い、とうもろこしが旬です。茹で立ておいしかった〜 地元産のワイン。今回は白ワインをお買い上げ。。
9:20 小布施SA付近 長野の山々が見えてきました。天気もよくいやー期待できそう。 信濃町インターを9:40に通過しました!やったキャンプ場までもうすぐ!!。 インター近くのふるさと展望館に立ちより。。
地元産の食材を買い込みました。
5時起床。。GSでガソリン満タンで6時に出発
いやーガソリン高っ!ハイオク179円
東松山インターを6:50に通過。まあ順調でしょう 7:40 横川SA今回釜飯900円はパスしました。
自宅より115km
シャワーとランドリー。 真ん中がランドリーです。
 シャワーは200円で6分間!


今日はヘキサタープでオープンに。。

初日