サイト 砂利 林間 各サイトを小川が入り組む。(これがとてもいい雰囲気なんです!)  
その他
買い物 マックスバリュー 大型店でかなりの品揃えキャンプ場から20分
基本費用 サイト6300円 入場料 4名含む ×2日分
オプション費用 シャワー5分300円   風呂(予約制 30分) 大人525円、子供315円   薪525円  キャンプラビットのシール350円  ◎ホームページに薪か氷のプレゼント券あり印刷の上持参するべし
その他費用 食材・飲料10,000円    ガソリン5000円  高速ETC使用 往復4400円
高速道路 東北自動車道 那須(岩槻より約140km走行)100分
キャンプ場選択の理由 @直火焚火可能A場内各サイトに川が流れ込むBファミリーサイト有りC人気の高いお風呂あり。
E
清潔感有 F
感想 サイト料○ トイレ(水洗・洋式)◎ 風呂◎ シャワー○ 雰囲気◎ スタッフ◎場内渓流◎
★★★★コメント 場内は静かで雰囲気サイコーのキャンプ場です。
○○大会などイベントなどはなく、静かに自分たちの時間を家族でゆっくりすごせます
小川のせせらぎを聞きながら心地よい時間が流れます
設備&サイト
キャンプラビット入り口の看板 雰囲気サイコーのサイトG-6 裏から撮影。玉砂利でごつごつしていない。水はけはよさそう。プラペグはきついかも。。
昨晩もらった、カブトムシ
ダッチオーブン大活躍!!ピザもできました。
トマトスパゲティもうまそうです。
サイトF-1orG-6??どっちがいいかなー??探検もしよう
の〜んびりした雰囲気が味わえます。
サイト横に小川が流れいい雰囲気です。
オニヤンマもたくさん飛んでいます。
雨が結構降り出してきて
お風呂の時間がやってきました。

大きくてきれいな露天風呂です。
夏は30分って短いようで長いかも
冬はその逆ですね。

3日目
。。。。えーっなんで!!!???
なんで雨ふるの???
いやな予感。。。。

このあと結構雨が降り、とても寒くなってしまいました!(TT)
2日目早朝6時30分起床 さあ、今日は余笹川に行ってあそびましょうやっぱり2泊はいいですね。
朝から焚き火なんておしゃれ。これでも朝なんです。周りが大きな樹木なんで暗いです。
さぁ今晩はシャワーを浴びて寝ましょう。お母さんとオセロを対決してから寝ました。
さあ今日は空き缶ランタン製作のお勉強です。
どんなのができたかな

↑ロールオーバーします
管理棟にいくとサイトはF-1とのことでしたがG-6がキャンセルになったということで、サイトを見てから選んでいいですよということで結局G-6を選ばせていただきました。。
G-6はサイトの中に木が生えており、テントの張り方に工夫が必要ですよと教えていただきました。
余笹川で川遊び。魚はいなかったなぁ
7時30分に出発して10時那須インター到着。7月のアカルパへ行ったときと同じマックスバリューで買い物をして、キャンプラビットに12:30到着。那須インターから30分くらいかかったかな。
それにしても異常な暑さ
キャンプラビット 2007.8.16〜18 27℃ 期待のキャンプラビット。ネットの情報は少ないけどやはり、期待通りのキャンプ場でした。
まだこのときは、ホームぺージ立ち上げなんて想像もしていませんでしたので、炊事場やトイレなどの写真は撮っておりません。
こどもって面白いこと考えます。
「ここにカブトムシつけたらおもしろいよ」と
ミサポンの提案。う〜ん
おもしろい。
FourMiFamilyのシンボルにします。
CampReport
余笹川。いい雰囲気の場所ですよ。水もきれい。タイトル「俺の夏休み」??
7:30朝食はホットサンド。
いつまでこうしていられるでしょうか?
13時マックスバリューで買い物をしてキャンプ場にもどり。。
ハンモックで考え事。。。
「つぎいつキャンプいこうかなぁ〜」



ミッキーがほしくて買ったハンモックこれがかなりのヒットでした。
キャンプラビットはグループサイトとファミリーサイトに分かれています。右上がグループサイト。左下がファミリーサイトです。
いい感じの管理棟。受付も非常に丁寧な方たちです。
異常な暑さで夜の蚊や蛾もそんなにいないとか
無事蓮田SAへ到着。あとは最後まで気を抜かず安全運転で無事18:00に帰宅しました
・暑いのだから、上着なんていらないよ。。。これは間違い。標高が高くて雨が降ると朝寒いです。妻へ反省m(__)m
寒さ対策・雨対策として雨具は必ず持っていこう!
・2泊だとホワイトガソリンは2Lは使用することが判明。
・ブヨ対策でハッカもってきたけど、甘かった。長ズボン着用は必須です。ポイズンリムーバーを購入することにする。
・ブヨにやられたらすぐに冷やす。  
・テント入り口のスノコはやっぱり用意しよう。(雨が降ると汚れます)
・水タンク下はビチョビチョするので石をおいたり、おいたりバケツをおこう。
・テント下の防水強化せよ。
撤収には2時間強みるべし。特に雨が残る場合は時間がかかります。
・雨にぬれたテントやタープは大きなごみ袋やクーラーボックスにいれよう。(アカルパの教訓が今回は生きました)
・魚捕り用の網は、タープ内に侵入したアブやハチを取り除くのに重宝した。
・ソフトクーラーボックスは夏場は保冷能力弱し。夏で2泊の際はハードクーラー必要。
・前回の教訓でラゲッジルームにブルーシートを敷いたので、車は問題なし。
ブルーシートは2,3枚あると便利。シュラフ干したり、荷物置いたりできます。


今晩は、簡単に、高級?レトルトカレーなどで簡単に食事を済ませます。
ご飯は初のお鍋炊きに成功!!!!(~~)/
まよった末にG-6で決定!テントとタープの間に木が生えているのわかりますかね〜・この木をよけてテントを張らなくてはいけません。前回のアカルパと違い、晴れていてのテント&タープ設営は楽勝・楽勝。
アカルパにつづき、ブヨにやられてしまいました。(前日に4ケ所)
風呂に入ってさらに、ものすご〜く腫れてしまいました。冷やすことが一番です。。。とにかく痛てーっ。かゆーいっ。
背中にも1ケ所、足3ケ所
 (ToT)
やっぱり地元の酒は飲まないと。
いただきま〜す!!ごはん食べたらカブトムシ取りに行くぞ。
ローストビーフをつくろう。にんにくをつめて。。
ダッチオーブンでじっくり15分くらい。
直火ができていうことありません!
さてどんなのができたかな??
今回は炭火は一切使用せず。
↑ロールオーバーします
2回目とは思えない上出来のうまさ!
サラサヤンマかヤブヤンマか?帰りに川のそばのクヌギの木で35年ぶりに天然カブトムシGET!クリック
管理棟受付へ露天風呂の予約へ(9時から開始)
なんとか20時の予約に成功!安心安心



「キャンプラビットはすべてが整っているキャンプ場ではありません。。。。。」
・・・・・・というキャンプラビットのコンセプトが示すとおり場内は薄暗く最小限の灯り。
キャンプをすることによってそのちょっとした不便さが、工夫する、心を癒す、家族で楽しむことができることを教えてもらいました。
また、来年も必ず訪れたいと思います。
まだ宿泊キャンプ2度目ですが、わがファミリーのトップクラスに入るキャンプ場になるでしょう。
サイトごとに雰囲気ががらりと変りそうな、そんないい感じのキャンプ場でした。大好きになりました。。

焚き火はきれいに燃やしてしまいましょう。ミサポンもすっかり慣れてきたかな
テントの中から。もう朝か。結構みんな早起き。もう焚き火しているサイトがあるぞ〜。キャンプは早寝・早起きが基本ですか!?朝涼しくクーラーの中状態。さすが避暑地・那須!
都心の猛暑がうそのようです。
カブトムシをつけられおお泣きしてから5年。。
角でつかめるまでになりました。キャンプの功績??
ちょっとおトイレに。きれいなトイレでミッキーも安心。トイレにうるさいやつなんです。後ろの赤い車いいですね〜。
緑と赤のコントラストがすばらしい!!
ミッキーの目がくっついてきましたがまだ寝たくないようです。
あんなに暑かったのが一転。雨のせいでしょうか。こんどは寒くなっちゃいました。キャンプはなめたらあかん。
左が頂き物。右が余笹川でGETしたカブト。
メスもいましたが写ってません。
ここのお風呂の評判は高く、予約制となっております。毎朝9時からの予約のため並び予約しました。
今晩は予約できなかったのでシャワーで済ませました
近くにキャンプ場お勧めのラ・フォンテという温泉もあります。
キャンプ場入り口の大きなオレンジ色の電球目指してカブトムシたちが飛んでくるそうです。またランタンにも飛んでくるそうです。この晩は結局GETできませんでしたが、近くにいた男の子がミサポンに1匹くれました。多く捕まえる子は10匹くらいとるこもいるんですよと管理人さんの話
キャンプ場でたところの牧場。の〜んびりしてます。
到着さぁ!アカルパ大雨キャンプのうっぷんをはらすぞー.晴れの日のキャンプを楽しむぞ〜
子供たちの夏休みに福島で評判の水族館にいくつもりで遠野キャンプ場を予約していたのですが、巾着田の「バアバけがしちゃった事件」によって一旦中止。バアバの強靭な回復力??で、キャンプにいってもよいということになり、かねてよりリストアップしていたキャンプラビットに予約の電話をいれてみることに。。。。。
とても丁寧な電話対応を受け結果予約OKで、、期待のキャンプ場へ2泊3日のキャンプとなりました。
アカルパでの初キャンプのリベンジで雨がふらないといいなぁ
雨も何とか止み撤収作業終了。サイトに雨水が少し残っているのわかりますか。結構降ったんです。
9時から撤収作業開始して11時に無事チェックアウトできました。撤収作業は2時間はかかります。
薬屋さんよってブヨ対応の薬を早く買いたい。
いい色です。雨さえ降っていなければ。。。明日は帰宅です。あー楽しいことは時間があっというまに過ぎてしまいますね。
テントの中でお絵かきして遊びましょ。
テントの中ってなんか楽しいよね。

次回への教訓と反省!
那須の道の駅にて。キャンプまたいこうね。
彼女たちもキャンプの魅力に取り付かれたようです。

万歳!
14:45那須インターin
のびのびと自然満喫です。キャンプはじめてよかったなぁ。。。。。