Camp Goods D.I.Y

キャンプの回数を重ねていくうちにこんな道具がほしいなとか、ここをこう改造したらいいのにと思うようになりました。。ちょっと手を加えてあげれば道具もより使いやすく、より機能的になるんじゃないかと。。。。そこで我流の下手なDIYですがやってみました!
ご参考になればと思い掲載させていただきました・
写真をクリックすると詳細ページへリンクします。
テーブル
キッチンテーブル メインテーブルで機能UP コールマン製アルミロールテーブルを止め、オリジナルのキッチンテーブルをつくろうかなということからDIYが始まりました。DIY用の数々の道具は親父の遺品がかなりの役に立ちました。
ハンガーで機能UP キッチンテーブルを使っていくうちに、トングやダスターなどをかけておくフックがほしくなり後付でつけました!
ゴミ袋用フック他で機能UP テーブルを作った際、あけておいた飾り用の穴を利用してゴミ用のフックをアルミ棒で自作してみました。今後要改造です。
食卓テーブル マイブランドロゴ 「foumifamily」のロゴをテーブルにつけました。茶系で作ったのでご覧になった方から「焼印」すごい!といわれますが、実はPCで作成した水はがしのシールです。
フリースタンド 3WAY高さ調整付に! コールマンイージーロールテーブルのスタンドをBBQなどキッチンスタンド以外でも使用するシーンが多く、ローモードの必要性を感じ、思い切って
やってみました。大成功でした。結局2WAYから3WAYに変更し、3段階に高さ調節が出来るように変更しました。
天板安定のために! DIYホームセンターでちょうど良いスポンジカバーを見つけたのでテーブルの安定性をはかるために取り付けました。そういえばコールマンのツーバーナー用スタンドにはスポンジカバーがついてますね。
小物の置のために 08年戸隠キャンプで、テーブルの下に小物を置くには、、、と考えテーブルを置けるようにと考えました。スタンドのポールにどうテーブルをひっかっけるかが課題でした。
キッチン用テーブルバージョンアップに。 キッチンスタンド用にはネットをつけて洗い物やなべを置いておき、水切りが良いようにネットにしました。
サイドテーブル ビールおつまみ焚き火用に! 焚き火をしていると、おつまみや缶ビールを乗せる小テーブルがほしくなり、簡単に設置でき、かさばらなく、端材でできるものを考えました。木棒はフリースタンドの高さ調整用に使用したものを利用しました。
リビング補助用に リビングテーブルのサイドテーブルです。食事の際に、食材を載せたり、補助用として作りました。収納性を考えました。
ランタン
ランタン 傷防止対策に ランタンタンクが傷つかないようにを、DIY店で考えながら買い物していたときに、良いものを発見しました!
ランタン用リフレクター ガソリン節約に ランタン光の散光を防ぐため、安く、簡単に出来るもので作ってみました。
ランタンフック あまった材料で ランタンフックは意外と使います。食器を干しておく網をつるしたり、ちょっとした袋をつるしておいたり。2本持っているのですがもう1本あったらと思っており、テーブル作成であまったアルミ棒を使って作ってみました。さすがにアルミ棒なので強度が少ないのでランタン以外に使います。
ストーブ
鍋蓋フック 針金ハンガーで 料理中、鍋蓋のおき場所に困り、針金ハンガーで製作。
etc
BBQ焼き魚串用フック 魚をかっこよく焼きたい 焼き魚用フック。SP焚き火台で美しく?かっこよく焼くことを第一に考えこのようなフックにしてみました。安定性を良くする必要がありますが結構使えますよ。
表札 表札でテントを引き立てよう 端材でミサポンに表札を作ってもらいました。