ふもとっぱら(静岡県富士宮市朝霧高原) 2013.5.3〜5 10℃
サイト 土・牧草・草原   とにかく広い。(フリーサイト)車はいれます。草原だが、富士山の火山礫にあたると、プラペグではNGです。SP社のソリッドステークがおすすめ!牧草には鹿が来ているらしく鹿の糞がところどころにあり。
雨が降ったりするとぐちゃぐちゃで大変!!去年はスタックしてしまいました。
晴れると最高のVIEW!富士山がどかーんと!
5月連休時気温夜10℃昼13〜16℃ 風が吹くと肌寒い。一応毛布は持参。3月のイメージで。突風に要注意!
買い物 139号沿いやキャンプ場入り口付近にコンビにはあるが、大型スーパーはない。河口湖ICや、富士IC付近である程度は買っておくほうがよい。(キャンプ場から富士宮のマックスバリュー富士宮宮原店まで往復60分かかります)
富士宮のMAXバリューは24時間営業!新富士インターから15分程度にあります。
管理棟の売店にはホワイトガソリンくらいで、氷などは販売していません。
基本費用 サイト3500円 入場料 大人500円×2名 小学生0円×2名 計4500円/泊
オプション費用 薪500円(結構太くていい薪でした。)風呂 無料(連休などには風呂を沸かすようです)
セグウェイツアーあり。マウンテンバイクレンタルあり。気球体験有。
その他費用 食材・飲料15,000円    車で10分風の湯 大800、小500(場内のお風呂は無料です。)
高速道路 新富士IC  埼玉より約200km(新東名オープンしたばっかり))  往復約   円(首都高、東名・新東名高速)ETC使用 総走行距離460km(さいたま→河口湖→朝霧高原))
キャンプ場選択の理由 @富士山の景色が一番よいキャンプ場、うしろも毛無山のVIEWが最高。A焚き火可能(器具使用)
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式有男子は和式だった)△ 風呂あり(イベント時のみ無料)最寄に温泉施設有。車で10分風の湯 シャワーなし 雰囲気◎ スタッフ○ 
草原であるので、強風が吹くと、テント、タープのペグをしっかりしておくこと。
標高800mなので寒暖差が大きく雨が降りやすい。
★★★ コメント とにかく、どでかい富士山、ひろびろとして窮屈感がないサイト。
管理棟 
キャンプ場は予約が要らないのでGWでも安心です。しかも、朝8:30ころついちゃっても入れてくれます。
炊事場? 
いいね〜このシンプルさ当然お湯は出ません。元牛舎のほうは屋根があるので雨の日は安心。
そのほかにも点在しています。なにせだだっ広いですから。
風呂
 18:00〜22:00まで。イベントやGWなどのときは使える模様。無料は嬉しい。

今回は近隣のお風呂に行って利用せず。
トイレ
 2009年完成の水洗洋式トイレ。今回は女子専用であった。3つあり。朝は10人くらい女子行列!これがなければ、ここにくることはなかったといっても過言ではありません。男子トイレはカラフルな臨時簡易水洗和式トイレ。和式はつらいよ〜。カラフルトイレは浮いていた!!
この中の奥に男子用小便器あり。大も使っていいみたいだけど女子が行列で度胸がいりますよ。
サイト
 なんといってもだだっぴろいフリーサイト。自動車の乗り入れは当然OK!
だが、雨が降り続いているときは田んぼ状態になるから要注意!!スタックします!!


富士山世界文化遺産登録内定!!ってこともあり、POWERをもらいに富士山のふもとへ!
3月に急遽10年連れ添ってきたBMW E46ツーリングとおさらばし、NEW BMW Touringになるとおもいきや、家族の猛反発にあい、STEPWAGON SPADAに!
子供たちの成長とともに、広くて荷物がたくさん積める車に変更!初ドライブをかねたキャンプだ!
初日
前日荷物をたっぷり積み込んで。今までのBMWとは違う安心感。おーすげーつめるぞ。いままでは後ろの席半分まで埋まってたのに。 今までの朝の出発画像とは変わりました!GWのど渋滞をさけるため、AM4:10出発です。 6:00AM すいすーいっと新東名!
     
 NEOPASA駿河湾沼津SA AM7:00  現在位置を知るのは重要! 茶所静岡。茶色い色の葉は?種類?刈った跡?焼け?枯れ? 
茶畑の模様は芸術だね。  
     
 イオンまでは母が初運転。ホンダ車ならなれてるし乗れる〜!
後ろの座席は楽だな〜。お姉ちゃんが口うるさくナビ代わり。
 8:29 あ〜新車は緊張する〜。
 富士宮のイオンへ到着
たっぷり食材を買っていきます。
 
     
  
風を切るように颯爽と  。。。。
     
 10:55到着  今年は混雑が予想され
受付テーブルが外に2つ設置されていた!た
すでに結構な人が入っているけど、
サイトは炊事場・トイレが近いところで
。。
  
ハートマークの位置へ設営決定! (ふもとっぱらさんのホームページからお借りしました。
 去年はコールマンテントが突風でやられちゃったけっなー。 富士山も曇りがちだがミッキーもお疲れのせいか曇りがち。。  新車の内張りに傷が!!お姉ちゃんがニヤニヤして写真とって見せにきた。 あーっつ!内張りだから仕方ない!
  
富士山 世界文化遺産登録おめでとう!! 
 まずは腹ごしらえ。    
     
 絶景をInstagramにもUPすると15分後にびっくりすることが。。。。
なんとinstaフレンドのちえちゃんも近くにいるとか。。。
     
 
富士山の雲が少ないうちに記念撮影。。  
 
  
 親父は黙々と夕食の支度をするのであった。
にんにくを刻んでいるとなんと先ほどのこいのぼりの写真をみたinstaフレンドのchieちゃんがナイスな笑顔で「こんにちわー。ニコッ
(キラキラ)」っとサイトに遊びに来てくれた!彼氏と。。。(~~;
あまりのサプライズにに写真も取るのも忘れてしましました。。。(翌日はいチーズ!ぱしゃりと。。)さすがITの時代だ!IT化を感じてしまった。
 
   

さて今晩の夕食はミラノ風カツレツであります!ケンさんの本を見ながら。  
チーズとバジルの葉を豚肉で包んでパン粉をつけて、バター、オリーブオイルで揚げまーす。まずまずの出来栄えと味であった!
 
テント内は11℃。わりと暖かく感じる。
焚き火タイム〜!! !  
フリーサイトで夜も焚き火しながら富士山が見られるこの贅沢さ!  
焚き火の前では素直になるのであった。。。。 
  
 リビングシェルナイスだね〜。我ながら惚れ惚れ。。
 北斗七星。ケンシロウ。。。。あたーっ!
  21:00 なんと6℃!!めっちゃ寒いわけだよ。
 
おやすみなさい。今日は疲れた!! 
  
  CampReport