戸隠キャンプワールド(長野県長野市戸隠) 2012.8.19-21 14℃ snow peak デビュー戦! 雨の洗礼!!
サイト 草、芝、土(フリーサイト) 林間、川沿いなどさまざま   ペグ なんでもOK刺さり易い
    
工作教室(有料)、ファーブル昆虫学習などイベント有
食料調達 第一スーパー  大型店、酒あり(車で15分) キャンプ場近くにも野菜路面店あり。
基本費用 フリーサイト4000円/泊 (テント3000円、タープ1000円)
オプション費用 シャワー 200円 6分結構長い!
その他費用 食材・飲料 0円    (交通費、食費すべて込で0)
高速道路 上信越道  埼玉より約250km(休憩含みのんびり約5.5時間)  信濃町インターより約30分   往復   5600円ETC使用(割引適用外の場合8800円)  総走行距離550Km ガソリン代10000円(179円/L)
キャンプ場選択の理由 @白樺の高原、フリーサイトA場内に渓流、川有りB釣りができるC昆虫採集Dおいしいフルーツ
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式) ○ 風呂なし シャワー◎ 雰囲気◎晴れれば景色最高 スタッフ○ 場内清流◎
裏に雄大さを感じさせる戸隠山があるせいか、必ずと言っていいほどスコールが降る。このスコールのおかげで豊かな森も育っているのだと思う。
NEW!管理棟
 今までの管理棟もあります!
炊事場
場内ところどころに配置。灰の捨て場も一緒です。
サイト
NEWシャワー&ランドリー
広めのシャワー室。200円で6分間。
夏場は一人では6分は結構長く感じるので、
子供と一緒だといいと思います。
表裏に4つづつあり。かなり清潔
トイレ棟
今回は入り口付近のトイレ棟を利用。
車椅子用トイレも完備。下は石タイルで
清潔感たっぷり!ウォシュレットではありません。
流しっぱなしのシンクが管理棟横にあり、
皆さんフルーツや、ジュースを冷やしています。
めっちゃ冷たくて1分と手を入れておけない!
とにかく広いフr-サイトのこのキャンプ場をどう攻略するか!雨対策も前回の反省ポイント。平らな場所をみつけるぞ。
初日
自宅を朝5:30に出発
渋滞も特になく順調に運転。
おニューのSnowpeakテントは戸隠で
11時前到着
入口に新しい管理棟が。。。
迷った挙句、結局前回と同じ場所へ。
@トイレに割と近い
A管理棟に割と近い
B川に割と近い


という理由です。
じゃーん!SnowPeakテントデビューだ!
   
 ソリットステークはいいね!
いいなーぁ、やっぱスノピは!
むふふふ。
さあ、落ち着いたら川遊び。
相変わらず、超冷たくて綺麗な川だ!!  カジカいるかな??
ありゃー!雲行きが一気に変わった!!やばい!もどれー!ダッシュだ!
 
ミッキー「お父さん!テントの向こうが
開いてるよ!」

父「エーまじ!!??」
そうだ!川に行く前
めっちゃ暑かったからあけていったんだ
!!
ものすごい勢いの雨、雨、雨。。  もはや戸隠名物!
ここで一時中断!!暑さでテントの風通しを良くするため、頭のところのフライシート開けてあった。
ミッキーが「あーお父さん大変!!」といち早く気づいたが、既に遅し!!!
シュラフ数枚の頭の部分がびしょびしょに。。。。
テント内の濡れ状態復旧とシュラフ乾かし作業に奔走。。。

車の暖房をガンガンかけて乾燥作業!!疲れた。
戸隠名産のスイートコーンで炊き込みご飯
長距離と、土砂降りの洗礼で疲れちゃったので早めに就寝。20;30  21℃ 快適就寝。明日天気になーれ

CampReport