ふもとっぱら(静岡県富士宮市朝霧高原) 2012.5.4~7 10℃ GWといったらあの、でっかい富士山に会いたい!2012キャンプスターとだ!
サイト 土・牧草・草原   とにかく広い。かなりの組数が入っていても混雑感なし   基本的に草原なので土地の部分(表面10cmくらい)はペグはプラペグもOKだが、富士山のふもとだけに、火山礫にあたると、プラペグはNGです。牧草には、鹿が来ているらしく鹿の糞がところどころにありました。
5月連休時気温夜10℃昼13~16℃ 風が吹くと肌寒い。一応毛布は持参。3月のイメージで。
買い物 139号沿いやキャンプ場入り口付近にコンビにはあるが、大型スーパーはない。河口湖ICや、富士IC付近である程度は買っておくほうがよい。(キャンプ場から富士宮のマックスバリュー富士宮宮原店まで往復60分かかります)
富士宮のMAXバリューは24時間営業!新富士インターから15分程度にあります。
管理棟の売店にはホワイトガソリンくらいで、氷などは販売していません。
基本費用 サイト3500円 入場料 大人500円×2名 小学生0円×2名 計4500円
オプション費用 薪500円(結構太くていい薪でした。)風呂 無料(連休などには風呂を沸かすようです)
セグウェイツアーあり。マウンテンバイクレンタルあり。気球体験有。
その他費用 食材・飲料15,000円    車で10分風の湯 大800、小500(場内のお風呂は無料です。)
高速道路 新富士IC  埼玉より約200km(新東名オープンしたばっかり))  往復約   円(首都高、東名・新東名高速)ETC使用 総走行距離460km(さいたま→河口湖→朝霧高原))
キャンプ場選択の理由 ①富士山の景色が一番よいキャンプ場、うしろも毛無山のVIEWが最高。②焚き火可能(器具使用)
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式有男子は和式だった)△ 風呂あり(イベント時のみ無料)最寄に温泉施設有。車で10分風の湯 シャワーなし 雰囲気◎ スタッフ○ 
草原であるので、強風が吹くと、テント、タープのペグをしっかりしておくこと。
標高800mなので寒暖差が大きく雨が降りやすい。
★★★ コメント とにかく、どでかい富士山、ひろびろとして窮屈感がないサイト。

管理棟 
キャンプ場は予約が要らないのでGWでも安心です。しかも、朝8:30ころついちゃっても入れてくれます。
炊事場? 
いいね~このシンプルさ当然お湯は出ません。元牛舎のほうは屋根があるので雨の日は安心。
そのほかにも点在しています。なにせだだっ広いですから。
この元牛舎の中にも流し台あり。またカフェアグリも新登場とか。
風呂
 18:00~22:00まで。イベントやGWなどのときは使える模様。無料は嬉しい。

今回は自分だけお世話になりました。
20人くらいは入れるんじゃないかな??
トイレ
 2009年完成の水洗洋式トイレ。今回は女子専用であった。3つあり。朝は10人くらい女子行列!これがなければ、ここにくることはなかったといっても過言ではありません。男子トイレはカラフルな臨時簡易水洗和式トイレ。和式はつらいよ~。カラフルトイレは浮いていた!!
この中の奥に男子用小便器あり。大も使っていいみたいだけど女子が行列で度胸がいりますよ。
サイト
 なんといってもだだっぴろいフリーサイト。自動車の乗り入れは当然OK!
だが、雨が降り続いているときは田んぼ状態になるから要注意!!スタックします!!


今年はキャンプだめかな~なんておもっていましたが、2日前の秋ケ瀬公園デイキャンプをきっかけに2011キャンプスタート!すっかり疲れた心を霊峰富士の巨大パワーで
復活させるべく、キャンプ場ガイドにはのっていない、ふもとっぱらへ行きました。前々から家族に“どでかい”富士山を目の前で見せてやりたくて、ここを選びました。

初日
昨年を参考に、やはりGWということもあり、自宅4時16分出発。 今年は新東名がOPENなんといっても
こちらで行きましょうと「新富士」めざしてGO
順調順調。渋滞ないのはストレスになりません。
さすが3時起き出来たかいあって順調の滑り出し!足柄インターでとりあえず休憩。am6;30
新東名に入ってからNEOPASA駿河湾沼津でトイレ休憩
駿河湾と茶畑の最高のVIEW!  am7;30
まあ、茶畑が綺麗だこと!抹茶ロールケーキが並んでるみたい!
わーきもちいいなーとお姉ちゃん。
さあ、休憩も終わり、一気に行きましょう!
新富士IC  am8:45
去年は河口湖ルートで、早朝だとスーパーがopenしていなくて困った!今年は静岡側からなんでMAXVALUによれました!24時間営業はありがたい!しかしエンゲル係数が高いなあ、うちは。なんと21,000円も消費。
さあ、来ました!!癒しの空間への入口です!少しガスっているなぁ。
am11:00到着!! セグウェイ乗りたいな。。。
受付で聞いたとおりここ数日の雨でサイトはグチョグチョな田んぼ状態!!
さあ、どうする????
真ん中の道から、中に入るところが結構グチャグチャで、
ここをうまく通ればともいきや見事にスタックしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚


サイト設営中の方が手助けしてくれるも歯が立たず、受付へ助けをもともに行こうとすると
途中に牽引付きのキャタピラ車が待機していましたのですかさずお願いしてウィンチで引っ張って
もらい、脱出できました〜!!
ありがとう!キャタピラー車!! 5月だというのにまだスタッドレスだったこともスタックの原因の一つ。荷物、人の重量でタイヤも沈み状態に!!泥だらけ~(このあと作業場のホースがあったのでタイヤを清掃!) スタックして疲労困憊した横を、ゆったりとセグウェイツアー。。。。
すっかり心が折れた状態ですが、通路、トイレから近くて
地面が硬い場所を選択してサイト設営完了。
いや~。なんだかんだ時間かかりました。am13;30
スカット晴れてきました!面よ早く乾け~!
気温は20度。過ごしやすい!!
シーズンズランタン2012いいね~。 うん?風がちょっと強いかな??


お約束の雨の洗礼!!。一時的でよかった。
今夜は定番。ビーフシチューで。
先日届いちゃった??シーズンズランタン2012
軽井沢のアウトレットで買ってあげたナイキのポーチ!使いこなしてるじゃん、ミサポン!
料理にはまってくれればいいけど。。。 ミッキーもやるようになりましたか!!
定番だが手抜きといってもいい感じになってきたかも
陽は刻々と暮れてゆくのであった~
結構入ってるなあ。 完成FFビーフシチュー。
月夜の明かりで食べる夕食も格別!
まだお母さんにあまえてあーんだって。
風が強いせいか、やっと富士山の全景が見えてきた。頭に帽子をかぶっている感じ。
今夜はまんまるの月を見ながらおやすみなさい!pm22;40 お月様最高!
CampReport