戸隠キャンプワールド(長野県長野市戸隠) 2011.8.16-17-18 14℃ 3年ぶりの戸隠。。スイートコーンが食べたくて!またきちゃった。
サイト 草、芝、土(フリーサイト) 林間、川沿いなどさまざま   ペグ なんでもOK刺さり易い
    
工作教室(有料)、ファーブル昆虫学習などイベント有
買い物 第一スーパー  大型店、酒あり(車で15分) キャンプ場近くにも野菜路面店あり。
基本費用 フリーサイト4000円/泊 (テント3000円、タープ1000円)
オプション費用 シャワー 200円 6分結構長い!
その他費用 食材・飲料 0円    (交通費、食費すべて込で0)
高速道路 上信越道  埼玉より約250km(休憩含みのんびり約5.5時間)  信濃町インターより約30分   往復   5600円ETC使用(割引適用外の場合8800円)  総走行距離550Km ガソリン代10000円(179円/L)
キャンプ場選択の理由 @白樺の高原、フリーサイトA場内に渓流、川有りB釣りができるC昆虫採集Dおいしいフルーツ
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式) ○ 風呂なし シャワー◎ 雰囲気◎晴れれば景色最高 スタッフ○ 場内清流◎
管理棟
 前回の写真を使用。
炊事場
場内ところどころに配置。灰の捨て場も一緒です。
薪は500円。杉ではなく、結構いい薪。
おかし、アイス、虫かご、カレー粉など売ってます。
シャワー&ランドリー
広めのシャワー室。200円で6分間。
夏場は一人では6分は結構長く感じるので、
子供と一緒だといいと思います。
トイレ棟
今回は入り口付近のトイレ棟を利用。
車椅子用トイレも完備。下は石タイルで
清潔感たっぷり!ウォシュレットではありません。
流しっぱなしのシンクが管理棟横にあり、
皆さんフルーツや、ジュースを冷やしています。
めっちゃ冷たくて1分と手を入れておけない!
とにかく広いフr-サイトのこのキャンプ場をどう攻略するか!雨対策も前回の反省ポイント。平らな場所をみつけるぞ。
初日 8月17日
6時自宅出発、東松山ICを7時にIN!   渋滞なしで快調快調!!
AM10時。道の駅しなのに到着!!250kmの一人運転は、結構おっさんにはこたえるよ!
13日から21日まで長期夏期休暇にしてしまった。
 といってもお盆は親戚に墓参り。後半戦をキャンプに
しました。
6時自宅出発して、GS経由の東松山IC7:00IN!
 ガイガーカウンターDoseRAE2で長野戸隠計測。
   0.04μSV/hと安心な数値。
さあ、地元食材買い込み第一弾。
野菜中心に買い物します。
複数の農家の生産品が販売されています。
結構混雑してる場所です。いいもん売ってます。
いまはとうもろこしが旬ですね。
とうもろこしのために長野に来たといっても
過言ではありません。
ここで嫁さんの実家へとうもろこし他Cool宅配便

翌日には届いた!すごいね。
外では、どでかい釜でとうもろこしを
大量にゆでて売ってるよ。腹が減った
ので1本GET。200円

超甘くてうまいなー。!!
節電だというのに超冷え切った、第一スーパー。ここからキャンプ場は20分。前回もこちらでお世話になりました。
戸隠そば畑。やっぱ戸隠は蕎麦でしょ。
キャンプ到着。
「運転ご苦労様でした」とカーナビ。
管理棟前
管理棟前のスペースは結構人気。
 

場所は慎重に決めよう!!
前回戸隠の教訓。
@豪雨で上から雨が流れ込みタープ下が
川になってしまった
→平らな場所をさがそう。
A夜は暗いので、トイレ、炊事場の近くにしよう
B川遊びをたくさんしたいのでなるべく川
のそばにしよう
平らで、炊事場、トイレ、川に近い場所をさがして管理棟近くに行くと、新潟ナンバーのファミリーが、帰り支度をしているとてもいい場所があったので、「そこいいですか?」「いいですよ」「2泊の予定だったが、昨晩が半端じゃない雨だったし、今日も同じみたいだから1日早く帰るんですよ」だって!
マジかよ〜。

マジで!!でもまここにすっか。とテント設営開始。
15:08分なんとか落ち着いたところで、さあ、早速ビールもって川行くぞ〜。
前回はお姉ちゃんとこのポーズ。
今回はミッキーと。
これでももう17時。        とにかく、すばらしい川の一言。
気温は20℃で超快適。
地元食材で、期待のキャンプ料理!
これで美味いナメタケ汁つくるぞ。
IKEAで仕入れた、ろうそくランタン。赤くして初参戦。
今晩は、ミートローフに挑戦。っていうか、簡単だわな。
ベーコン敷いて、ひき肉ぺたっとして、アスパラとか、ゆで卵乗せて、くるっとまいて、ダッチへぶっこんで、オーブン。。。。塩コショウたっぷりと。ポイントです。
ネバネバ戸隠蕎麦の担当は、ミッキーさん。 さあ、ミートローフ無事完成するでしょうか!!
料理の出来栄えをご紹介する前に今回のスーパークGoodsのご紹介。
クリーニング屋のハンガーを再生して鍋蓋ハンガー製作。
ただなのにかなり便利
IKEA港北店で衝動買いした、太陽光充電式LEDライトスタンド
5色の中から選んだのは、、、やっぱりRED!
ロールーオーバーします!
まあ、初めてなんで形はこんなもんか。味はよさそうだ。 ねばねば戸隠そば。
ミートローフ、ネバネバ戸隠蕎麦は超うまかった〜!!
超うめぇ〜。

CampReport