センタービレッジ(山梨県道志村) 2011.7.16〜18 20℃ 昨年の那須大雨キャンプのリベンジで、今回は道志に。
サイト 砂利。   ペグはスチール。ソリッドタイプがよい。プラペグはNGです。
日中かなり暑い。夜は長袖シャツを羽織るくらいすずしいよ。
買い物 車で5分くらいのところにコンビにはあるが、大型スーパーはないので市街地で購入してきたほうが無難。富士地区とか、厚木地区など。今回は寄っていないが道の駅でも何か買えそう。
基本費用 サイト4700円×2日( 入場料 大人700円×2名 小学生700円×2名 テント1000円 駐車1000円 割引100円?) 
オプション費用 薪500円。風呂なし(車で10分 道志の湯 割引チケットあり。大人300子供200) シャワー有
その他費用 食材・飲料 13000円くらい?    道志の湯 大300、小200(キャンプ場で割引チケット購入の場合)
高速道路 厚木IC  埼玉より約150km   往復約     円(首都高、東名高速)ETC使用 
総走行距離300km(さいたま→厚木→道志)
キャンプ場選択の理由 @友人のペット同伴でコテージ泊が可能であること。A川の付近であること
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式有) 風呂なし 雰囲気◎ スタッフ○ 
サイト11は日当たりがよすぎて、昼はとても暑い。夜はとても涼しく寒いくらい。
キャンパーではなくグループでの宿泊がありなので、夜中まで騒ぐグループがいると最悪。
消灯時間がないので、周りに迷惑をかけるグループがいる場合有で注意!

管理人のじいちゃん、ばあちゃんが優しく良い!
焚き火台、BBQ台なくてもU字溝がサイトにおいてある。
★★★☆☆ コメント 夜中の3時まで騒ぐグループがいたので最悪で残念であった。

管理棟 
管理人一家のおじいちゃんとおばあちゃんがいい味だしております。
炊事場
ところどころにあります。

芝生の広場と砂利広場
シャワー
 9:00〜21:00まで。200円/人。10分目安です。コインボックスにお金をいれて、自分で時間は管理します。
トイレ棟
 まあまあ普通に綺麗です。場内に他にもありますよ。
サイト
 なんといってもだだっぴろいフリーサイト。自動車の乗り入れはOK!


今年はキャンプだめかな〜なんておもっていましたが、2日前の秋ケ瀬公園デイキャンプをきっかけに2011キャンプスタート!すっかり疲れた心を霊峰富士の巨大パワーで
復活させるべく、キャンプ場ガイドにはのっていない、ふもとっぱらへ行きました。前々から家族に“どでかい”富士山を目の前で見せてやりたくて、ここを選びました。




初日
平塚の糖分お兄さんより、厚木の相鉄ローゼンに9:30集合ということで、2時間あれば余裕かと思い、そんなに混んでいないだろうということで、自宅7時30分出発。 いやいやいや、3連休をなめたらあかん!東名は皮肉にも厚木まで渋滞。先発隊の練馬組カー君塩分兄に電話すると東名事故でまったく動かず!!ヒエ〜!渋滞回避で246で行くことに。どちらが早いか みっきーさんもどっとお疲れ。グー寝です。
めざすは、厚木〜!! 目標。東名高速組みに負けないぞ!という変な目標を持っていざ、厚木へ。
平塚組は余裕の9:30出発で10時到着。
こちらは11:50厚木の相鉄ローゼン到着。
なんと出発から4.5h!まいったよ。練馬組カー君たちはさらに30分送れて到着。高速で料金払ってしかも遅い!悲劇だ。
食材をこれでもかと、購入し出発。
ローゼン厚木で買い物をした後、13時頃出発。国道412,413を通っていざ道志村へ!
14時過ぎやっとそれらしき景色。

道志川を左手に見ながら、早く到着したいという気持ちを抑えつつ、ドライビング。
やっと看板が見えたよ。なんと14:40着!!。
国道413を左折して、道志川支流を渡り、キャンプ場へ。癒しのトンネルに入るぞ−−−−−〜!!!!。 看板ありました。
あ〜〜運転超疲れた
走行距離138km。7.8km/h、1458着。埼玉より6時間も運転してしまいました。燃費も超悪いし。
今回は、キャビン「ほしのこ」も予約してありその隣のサイト[11]に設営。星の子からは小川が見えます。
到着した時間帯はヒグラシの鳴き声がものすごかったなあ。
のん兵衛の女性チーム3名がいるため大量に購入したビールを早めに冷やします。スーパーでもらったドライアイスで煙もこもこ。 風もないので、ロープは手抜きで。本当は張ったほうがいいんだけど。はやくの見たくて。天気予報を見る限り大丈夫だろう。
平塚組、練馬組の泊まる「ほしのこ」デッキも広く、川沿いでいい感じ。犬もゲージ持込であればOK。 肥満3兄弟の長兄いわく、このマットはたぶん、前日100kg以上のデブが汗かきかきだったはずといって、しっとり感があるので、ゴザで寝ようと、俺の車にゴザを探しにくるのでした。 手作り感たっぷり。
キャンプ場到着!8:30 時間関係なくチェックインさせてくれるのでありがたい。サイト料を支払うと、画用紙に車のナンバーと日付を書いてくれて渡してくれます。 見てください!このだら〜っとしたおやじ!。いつものパターンで。肥満3兄弟長兄。すこしはやせたんじゃない?。年取ると赤色が着たくなるんだよね。 ピピタン。なれない場所でおどおど。ぬいぐるみではありません。おかあさん(とも)どこいったかなーーふワンだワン!!ピピタンも首にクールgoodsをつけております。
設営も一段落しマッタリタイム開始〜。 長時間ドライブの疲れを取り戻すぞ!! ミッキーはいつもお絵かき。(有名な漫画家になることを期待しております!!頼むよ)お姉ちゃんは今晩のメニュー作成中。
肥満3兄弟長兄(糖分)、次兄(塩分)もまったりタイム。 平塚のドンこと、ともちゃんもワイン3本持ち込みで、鼻を赤くしながら待機中。「ビア樽もOKよ。」
今晩の献立ボードは、ミサポンことお姉ちゃん作成。

みなさんにほめていただきました。
サイトは管理棟から上に上がっていきます。車の移動は狭いので気をつけよう。ミッキーがどこに隠れているでしょう。
水がかなり冷て〜
ぇ。
CROCSではなく、クロッカス??でも十分じゃない!俺だけは本物買うけどね。
飲み物を冷やそう。かなり冷て〜えな!
かわいいね。ちびちゃん
おじちゃんとおばちゃんは山に薪割り?に行ってまいりましたとさ。元気で楽しい夫婦だね。
氷柱をクラーボックスにいれると、それだけで「涼」
明るいな〜。かなりのんだかな? 写真見て気づいた。ローストビーフ先に表面焼き付けるの忘れてた!!まあいいか。 まあ、よくやるようになったかな??
ミッキーは、かまど当番ね。 だらだらおじさん。まだだらだらだらだらまだだら。
写真とるのって面倒くせえなー???ホームページつらくなってきたな。
安全野菜DO蒸し焼きと、ローストビーフin道志。野菜は炭火焼ではなくなった。急遽予定変更もアウトドアのいいところ!とうもろこしうめーっつ。 夏はソーメンだよね。トマト味の漬け汁もうまかったなあ。
ソーメン食べたあとに、チャンプルにしたけど、これが塩コショウ、めんつゆ、シーチキンだけだったけどうまかったぁ。評判も上々。
ポテチ・シーチキンサラダがうまいのよ。好評好評!
急遽追加メニュー。豚しょうが焼き。ケンタロ男子ごはんみたんで食べたくなった。
醤油、砂糖、生姜、塩、胡椒のみで味付け。胡椒は強め!これが本当にうまい!(ビールのつまみに)
簡単スモークアラカルト。これも仲間キャンプの定番となったね。笹かま、ブロックベーコン、サーモン、たらこ、クラフトチーズ、ウズラの卵、カニカマ等。ビール、ワインにぴったり。まあ、呑兵衛のつまみだな。去年はいいところで土砂降りにやられて、危なく傘をさして守ったけど今度はOK! ローテーブル仕様が一番楽だよ。そして、ogawaのチェアーが最高!!
なんか、一品足りないぞ。とゴザからおきてきた長兄を無視しつつ、記念撮影!楽しく気心知れた仲間で飲む・食うのは楽しい!
モコ’Sならぬ、モッコリピロタン’Sキッチン。ピロピロ焼やるよ〜
ピロピロ焼きの下ごしらえ。さすが、100人前のチャンコ仕込が毎日?の女将さん。?? ご覧ください。超速い手さばき。ケンシロウより速い!
アタタタタッ〜。
ピロピロ焼きできました。これがうまかったなー!
ワイン3本持ち込みました!!キャンプサイコーと呑兵衛の3人 ピロピロ焼きどうよ。うめえべぇ!?
初!嵐LiveTour当選で大盛り上がり!プラチナチケットだ。
嵐当選でミサポン超ハイ状態!! TOMOちゃん見立てのワイン。
場は盛り上がる〜。 デジカメで撮影大会。
皆で線香花火大会。。。 花火アートで遊ぼう!! ガイコツ?ぞう??
星を見ながらビールを飲むのは乙だね。

CampReport