ふもとっぱら(静岡県富士宮市朝霧高原) 2011.5.3〜5 10℃ 心機一転!霊峰富士山パワーで元気になるぞー。2011キャンプスターとだ!
サイト 土・牧草・草原   とにかく広い。かなりの組数が入っていても混雑感なし   基本的に草原なので土地の部分(表面10cmくらい)はペグはプラペグもOKだが、富士山のふもとだけに、火山礫にあたると、プラペグはNGです。牧草には、鹿が来ているらしく鹿の糞がところどころにありました。
5月連休時気温夜10℃昼13〜16℃ 風が吹くと肌寒い。一応毛布は持参。3月のイメージで。
買い物 139号沿いやキャンプ場入り口付近にコンビにはあるが、大型スーパーはない。河口湖ICや、富士IC付近である程度は買っておくほうがよい。(キャンプ場から富士宮のマックスバリューまで往復60分かかります)
管理棟の売店にはホワイトガソリンくらいで、氷などは販売していません。
基本費用 サイト3500円 入場料 大人500円×2名 小学生0円×2名 計4500円 安い!
オプション費用 薪500円(結構太くていい薪でした。)風呂 無料(連休などには風呂を沸かすようです)
セグウェイツアーあり。マウンテンバイクレンタルあり。気球体験有。
その他費用 食材・飲料15,000円    風の湯 大800、小500
高速道路 河口湖IC  埼玉より約170km(河口湖まで2時間、河口湖〜朝霧高原40分)  往復約3300円(首都高、中央高速)ETC使用 総走行距離460km(さいたま→河口湖→朝霧高原))
キャンプ場選択の理由 @富士山の景色が一番よいキャンプ場、うしろも毛無山のVIEWが最高。A焚き火可能(器具使用)
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式有男子は和式だった)△ 風呂あり(イベント時のみ)最寄に温泉施設有。車で10分風の湯 シャワーなし 雰囲気◎ スタッフ○ 
草原であるので、強風が吹くと、テント、タープのペグをしっかりしておくこと。
標高800mなので寒暖差が大きく雨が降りやすい。
★★★ コメント とにかく、どでかい富士山、ひろびろとして窮屈感がないサイト。

管理棟 
キャンプ場は予約が要らないのでGWでも安心です。しかも、朝8:30ころついちゃっても入れてくれます。
炊事場? 
いいね〜このシンプルさ当然お湯は出ません。元牛舎のほうは屋根があるので雨の日は安心。
そのほかにも点在しています。なにせだだっ広いですから。
この元牛舎の中にも流し台あり。またカフェアグリも新登場とか。
風呂
 18:00〜22:00まで。イベントやGWなどのときは使える模様。無料は嬉しい。
トイレ
 2009年完成の水洗洋式トイレ。今回は女子専用であった。3つあり。朝は10人くらい女子行列!これがなければ、ここにくることはなかったといっても過言ではありません。男子トイレはカラフルな臨時簡易水洗和式トイレ。和式はつらいよ〜。カラフルトイレは浮いていた!!
サイト
 なんといってもだだっぴろいフリーサイト。自動車の乗り入れはOK!


今年はキャンプだめかな〜なんておもっていましたが、2日前の秋ケ瀬公園デイキャンプをきっかけに2011キャンプスタート!すっかり疲れた心を霊峰富士の巨大パワーで
復活させるべく、キャンプ場ガイドにはのっていない、ふもとっぱらへ行きました。前々から家族に“どでかい”富士山を目の前で見せてやりたくて、ここを選びました。

初日
GWということもあり、自宅3時57分出発。 5:49中央高速河口湖への分岐近バス停。富士山もくっきり。天気は何とかいけそうだ!?
河口湖到着〜。ナイスビュ〜!富士山サイコー。逆さ富士までありがとう。パワーきてますよ。心がパワーで充電されるのがわかるね。AM6:30ころ。
あ〜良く寝たよー。お父さん何時? 富士山て、おおきいんだね。いやいやこれからだよ
いや〜。何度ながめてもいい景色だなぁ。 東京方面は。。。あららら。もう真っ赤か。ウシシ。早く出て着てよかった。スマホみながらにんまり。GWだもん。渋滞は当然!めの行動でしょう!
信号に富士山があるとミッキーの発見。良く見てね。
河口湖のコンビニで朝食おにぎり買って7:00出発!当然この時間スーパーはやっていないのでどうにかなるやと出発してしまった。
道の駅朝霧高原到着!8:10。目的は朝霧高原牛乳を買うことだ〜。 鹿がでるみたい。ドライブ注意。
道の駅から139号線を走り、右折します。東京農大富士農場のお隣です。さあ、いつもの癒しの空間へ突入です。
さあ、癒しの空間に入るよ〜。
超広いなぁ〜。すげー!きてよかった〜
まだあまり人が来ていないようだ。広すぎてどこにしようか迷う。
キャンプ場到着!8:30 時間関係なくチェックインさせてくれるのでありがたい。サイト料を支払うと、画用紙に車のナンバーと日付を書いてくれて渡してくれます。 気球体験は興味あるなぁ。 いつも晴れるよう祈りをこめた、ハンマー。
とりあえず、テント&タープを設営して
買い物に出かけよう。
こんな感じのサイト?になりました。トイレに近く、富士山の見えるとこ。。。。。。富士山はどこでも見えるぞ!!!!まあ、とにかく広いこと。広大な草原だよ。
キャンプ場近所にコンビニはあるがスーパーがなく、早めの到着も裏目に出て、富士宮方面にスーパーを求めて40分(キャンプ場から20km)さすがイオンパワー!品物は豊富。GWとあって白糸の滝、田貫湖あたりはもう渋滞。 キャンプの醍醐味は地元の食材。ほうとう、富士宮焼きそば、御殿場高原ビール、朝霧高原牛乳、ヨーグルト朝霧高原ソーセージ&スモークチキンなどなど。 女の子はまめだよな。この3日間のメニューを早速決めまたら献立表をつくってくれました。
こどもの日にあわせて鯉幟をもってきたぞ。サイトに立てて飾ります。
あーきました。天気予報どおりの雰囲気。天気予報によると夜中の12::00くらいまで雨の模様。ヘキサだけで過ごすつもりでしたが、寒そうなのでスクリーンタープも出しちゃいました。
まあ、いつものことだからあわてません。
棒フィレカツDOG腹が減っているのでガッツリいきました。
富士山と太陽の絵が書いてあるPowerたっぷりの地ビール。
いつものUNO大会開催。
恒例のUNOで真剣勝負。泣くなミッキー! お姉ちゃんお手製のビンゴタイム〜。 リーチはまだかいな?
大好物のロストビーフのにんにくは自分できります。 ローストビーフはいつもうまいよね。 うまい、夕食食べれば皆満足
ボリュームいっぱい大盛!フルーツトマトもめっちゃ入れたぞー。まいうー。チーズをぶっかけて食べよう。 焚き火であたたまろう。少し寒いよね。
標高800mということもあり、曇って風が出るとかなり寒い。
お初のふもとっぱらから洗礼の大雨を頂戴しながら就寝。
なんたって今朝3時おきだから、横になればすぐ、グーグーで、一発就寝だ。
テント内の雨音は凄い音。でも、水はけが良く、安心できた。

CampReport