オートリゾートパークビックランド(山梨県 北杜市) 2009.8.28〜30   ラストサマーキャンプに初の山梨入り。南アルプスの麓でアイス工場見学もできました。
サイト 赤松の林間  小砂利が敷いてあるがペグ打ちは硬い  ペグはスチール必要 プラペグはNG
キャンプガイドブックかホームページのサービス券プリントでプレゼントあり。帰りには子供にポップコーンプレゼント
買い物 道の駅白州となりのスーパーエブリ(車で5分)が 品揃え豊富でおすすめ。年中無休
基本費用 サイト5800円×2日
オプション費用 風呂300円×4名×2日=2400  シャワー200円、ジャグジー300円(要予約)
その他費用 食材・飲料16,000円  おみやげになったものも結構ありました。(~~)/  
高速道路 須玉インター 埼玉より往復約420km  インターより約30分   往   円 復    円(   )ETC使用 総走行距離420km(さいたま→高井戸→北杜→さいたま)
キャンプ場選択の理由 @焚き火可能(器具使用)A場内そばにとてもきれいな清流B昆虫採集D花火可(歩いて3分)Eきれいなアルプスの景色F北杜市のひまわり畑見学Fサントリーとシャトレーゼの工場見学
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式有。)1ケ所。大が2つだけなので朝が混む△ 場内風呂2つ(星と月 安い)○。時間予約30分単位。4人が入るには十分でかいシャワー◎今回使用せず  雰囲気(夜とても静か)◎  スタッフ◎親切。 
消灯時間有22時消灯。ラジカセなど禁止。 ごみ分別で指定時間に指定場所に捨てます。(ビンのみ持ち帰り)ルールをしっかり決めてくれているので、周りがうるさいなどのいやな雰囲気なし。売店7:00〜8:00 氷380 薪400円その他飲み物など多数販売。
★★★ コメント 近くの大武川の清流が非常にきれいで、景色最高。場内は赤松がたくさんあり、自家用車はゆっくり(10km厳守)と。

夏休み最後に、初の山梨キャンプへ。工場見学2つを加え、お勉強?を兼ねたキャンプへ。明野のひまわり畑も楽しみです。

設備&サイト
キャンプ場入り口 ビックランド看板 管理棟 スモーカーが置いてあります、。
管理棟前にはレンタルマウンテンバイクがたくさんありました。AM8:00-PM7:00
シャワー、ランドリー。今回使用せず。
炊事棟 お湯がでます。ありがたや。場内ほぼ真ん中に1ケ所 夜7時からこどもたちに映画などここで見せていただけるようです。。 1サイトで2テント、1タープが設営できるくらいの大きさです。今回は縦長でした。A47
トイレ、お風呂この中に掲示板があり、色々goodな近隣情報などのってます。
大き目のお風呂6人くらいは余裕で入れます。時間予約30分 300円/人??クリーン方法でお湯が循環していて常に清潔きれいになっています。 管理棟横にあるジャグジー。今回は利用しませんでしたが川遊びの後予約しておくといいかも。300円/人

初日

今回は子供たち夏休みオーラスの思い出作りと、勉強がてらに工場見学のできるコースを考え、キャンプでは初の山梨県へ

朝仕度して出発。GSでるにが9:06になっちゃいました。   首都高速事故渋滞でなんと調布ICからのる羽目
  に。12:00!!
都内でるのに3時間かよっ。
もうすっかり空高く秋の空。
山梨県双葉SAで休憩。13:20ちょっとお疲れモード。さあ、お楽しみのひまわり畑&シャトレーゼ工場見学いくよ!        まずは明野ひまわり畑へ。 ひまわり畑ののぼりがあちこちに見えてきました。
明野[ひまわり畑]。初めてみたひまわりの行列。皆感動。すっすっすごい。
ファミリーで記念写真 自分たちで作ったニコニコひまわり作品ミサポン真剣にシャメしてます。
案内係のおじさんが、ひとつ選んで顔作っていいよと。めしべ?の部分をつまみとり、ニコニコエクボひまわり完成
===3333333
ミッキーさん不機嫌で、気を取り直してさあ、お待ちかねシャトレーゼのアイス工場へ
さあ、お楽しみの待望のシャトレーゼアイス工場?見学!。かなり人気のコースのようです。さすがアイスパワー!! チョコクランチアイスバーが人気。でもあたちは、ソーダだよん。ご機嫌が良くなったようです。アイスパワーです。 こんなにたくさんあっても食べられるのはせいぜい1個か2個おもちかえりは厳禁です!。
アイスを作っているところがいまいちよくわからず。
さあ、アイスも食べいやいや、工場見学して勉強したし?、いざキャンプ場へ 大き目のスーパーがありました。道の駅白州に隣接したスーパーエブリ。国道からキャンプ場方面へ曲がるところにあります。道の駅では地元野菜や果物が安く売っておりますので毎度のことながらGET。 とりあえず、夕食分と、おいしそうなワインを確保し、キャンプ場へ。看板があり分かりやすくなってます。道の駅より5分ほどで到着。
やっと着きました。おつかれさん。17:00到着 バアバが心配しているから到着の連絡。 Aサイト一番奥の47に決定!
父ちゃん撮ってくれたの? すずしいとおもっていたら、結構夕方でも蒸し暑い感じ。 こんな感じになりすっかり夕方薄暗くなってしまいました。サイト完成したところで予約したお風呂で汗を流しました。 夕食はすっかり遅くなって20:00.簡単なメニューですませましょ。
肉食系女子のリクエスト第二段!超高級ステーキ。炭火焼ミディアムレアで。塩コショウわさび醤油でうまい!。タイムセールにぶつかり超値引きの??%OFFで大奮発のGET
お嬢様第一リクエスト 「nattopasta with Egg」 納豆たまごかけスパ。これがうまいんだ! 地元、白州の赤ワインと、明治時代から創業で南仏にも農場があるというサドヤの白ワイン「シャトーブリヤン・ミュール白」。複数年のワインをブレンドした、シャトーブリヤンのセカンドラベル。 赤は結局のまずにおみやげに。っていうかワインはまったくの素人。ホームページからの抜粋で。。
びっくりの一升瓶サイズ1800ml。さすがワインどころ山梨。まあ、「this is葡萄酒」だね。お友達の友ちゃんにお土産に買うつもりでいましたがすっかり忘れてしまいました!
食後は楽しいご歓談タイム〜。ミサポンのものまねあり、ミッキーの踊りありと楽しいひと時。ただいま21:10. 22時には管理人さんが「消灯ですよ〜」とチャリで見回りに来てくれました。父ちゃんはこれからクワガタ、カブトムシを取りに行きたいと思います。 夜はかなり涼しくいい気持ちでした。