途中にある浦山ダム。紅葉が始まってます。

五右衛門風呂

管理棟下の川傍にある五右衛門風呂。今回利用はしませんでしたが、自分で勝手に焚いて、入ってよいそうです。


サイト

 とても広々としたサイトです。2組は楽に入れそうなスペース。
まっすぎに伸びた長い杉の木がいい感じでした。

結構石が多いので、テントの下にダンボールなど引いたほうが良いです。
でかい岩場にある水道。当然お湯は出ません。
なかなかこんなダイナミックな炊事場はないです。
受付後わたされる、サイト番号札の裏にキャンプ場内の情報や注意事項が記載されております。
三脚を持ってきたんで、BULBモードでサイト真上の星空撮影に挑戦!
しゃぶしゃぶとうどんすきにしてみました。これなら体があったまりますし、スクリーンタープ内もあたたまりますよ。酸欠注意!換気はまめに。
秩父彩の国キャンプ村 2008.10.18〜19 7℃ 今年最後のキャンプに望みます。おそばと紅葉を楽しみに奥秩父を目指しました。
空き缶で出来た家ってどういうの。という興味と近場でキャンプに行きたいという希望で、秩父へ。秋の味覚狩りもできそうなので、ぶどう狩り、栗ひろい。。。楽しそうだな。。。。。
サイト ・砂利 林間・川岸   プラペグはNGです!!結構固めもともとの地質で土中は石が多い
その他 ゴミはもえるゴミ、空き缶ゴミに分別基本は持ち帰りだが、200円で専用袋を購入すれば廃棄してもらえる
貴重なウコッケイの卵50円、鶏卵30円で販売してます。
買い物 ベルク 秩父市内140号線沿い  大型店でかなりの品揃えここで買い物しないとあとがありません。
基本費用 サイト 4000円 他入場料 大500円、小300円 幼100円 計5400円 
オプション費用 岩風呂 大500円 小300円 幼100円 お風呂はすいていれば家族風呂にしてくれます。  場内の鶏が産んだ卵30円
その他費用 食材・飲料8800円    
高速道路 今回は一般道使用で0円!
総出費額 トータル 約30,000円
キャンプ場選択の理由 @焚火可能 A場内に渓流、川有りB釣りができる(今回せず)C岩風呂あり
D秋の味覚狩り。
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式)○ 風呂◎ シャワー○ 雰囲気○ スタッフ◎場内渓流○
★★★★コメント 空き缶ハウスと岩風呂は圧巻。夏には五右衛門風呂がよさそうです。
さあ出発!
サイト設営完成!さあ、場内探検といきますか。。。!
おおっ。結構手伝うじゃん!ミッキーもミサポンに負けずに頑張ってるね〜。
めずらしくガラガラだそうで、好きな場所を選んでと管理人さんからさんからいわれ、管理棟に近い場所を選びました。

キャンプ場に到着!管理棟見てびっくり!空き缶でできてる!
結構山奥です。やはりキャンプ場はこうでなきゃ。

いつもこう仲良しならいいんですけど。。。
設備&サイト
管理棟
 なんと空き缶7万個でつくったというハウス。
窓は車のフロントガラスやサイドガラスです。
ここに管理人のご夫妻が住んでいます。
管理人さん手作りのトイレ棟。きれいに管理されています。
ちなみにミッキーOKの洋式あり。
岩風呂
管理棟1Fの釜でガンガン火を焚いて、お風呂は2Fとなります。結構大きいお風呂です。
結構いいお湯でした。(有料)

お風呂から出たら焚き火に当たって、楽しいお話?タイム。
だいたい夫婦喧嘩になるパターンですが
こどもたち二人の身長を脱衣所ではかりました。
いやー成長してるね〜!
このうどんがおいしかったな〜。
おなかいっぱいになったかな〜?
好きな日本酒のビンにもみじを
かざって。。。
今回から仲間に加わりましたバーゲンで購入したPrimus製MFMM搭載最軽量スパイダー「P-123S」 です。食卓テーブル場で安全に調理するために購入しました。
Good!
分離型は低く鍋やヤカンが安定するので安心して使用できます。
岩風呂にみんなで入りました。家族でゆっくりと入れましたが、熱いのでそんなに長くはいられません。
一生懸命やったあとはおいしいみたいです。
なんと杉の高いこと。上を見るとサイトの分だけぽっかりと穴が空いておりました。





そろそろ冷えてきました。フリースきてお料理。
今日もシャブシャブのリクエスト。
キッチンテーブル多機能化!
ゴミ袋が2つかけられます。
空気冷えていて、澄んでいる感じがします。
やはり、秋はヘキサタープよりスクリーンタープがいいですね。
相変わらずのボケ写真。なんでいつもボケ写真が撮れんるんだか?ミー家の七不思議!!
キャンプ場傍にはこういう川があるといいです。もみじがかなり多く、紅葉してたらきれいだろうなぁ。。
管理人のおじさんが作ったブランコ。
このキャンプ場は広いけど、とにかく、よく一人でこのキャンプ場を整備したなぁと感心、感動させられます。想像がつきません。15年かけているそうです。今では息子さんがやっていうとか。。
ニンジン、キャベツを用意しよう!
ウサギ山?かわいい赤ちゃんも生まれてました。
ミッキー御用達のハンモックも久々に設置できました。
テント設営の間にお餅を焼いておきます。
最近のミー家の定番になっています。
おなかいっぱいだから買い物が
少しはセーブできたかな?
ベルクでお買い物。近辺に3店くらいあるみたいです。
食材豊富。奥秩父のキャンプは市内できっちり買物していったほうがいいです。
ぶどうでおなかいっぱいになっちゃったので、秩父公園橋(秩父ハープ橋)をわたってさあキャンプ場目指そう!
  
一人ひと房食べれば十分すぎます。でも他の種類も少し食べさせてくれればいいのに。。。ぶどうの世界が広がるのに。。
以前行った所沢のぶどう園では数種類食べさせてくれたんですけど。。ちょっとがっかり。。
こちらの品種は。。。紅伊豆??きれいだったので一枚
パシャリッ!
慎重に。
県内はゆっくり。7時30出発です。
まずは、高速道路は使わずに秩父を目指します。
栗拾い、ぶどう狩りをやろう!
12:17 秩父駅近辺に到着。八木農園でぶどう狩り。品種によってぶどう狩りの値段が異なり、試食させてもらってから安くておいしい赤ワインの原料になる「マスカットベリーA」という品種のぶどう狩りをしました。 ぶどう狩りは8月くらいからやっているということで、10月下旬で終わりだそうです。まわりのぶどう園は営業が終わってました。ここだけが営業中。 食べ放題入園料600円(30分)
「秩父観光農園村」この辺の農園の総称です。

0494-62-0667
栗拾いは10月上旬で終わりだそうです。残念。。。
CampReport

なんじゃー!鯉のお化けか。。飲み込まれて森の中へ。。
不思議な世界へ。。。千と千尋かな。。。
晩秋の焚き火っていいですね。
     木のにおいに気づきますよ。桜や楢などはいいにおいがします。
キッチンテーブルにハンガーを取り付けたので
かなり!便利。。トングもかけられます。