ウッドルーフ奥秩父 2007.11.3〜4 7℃ 今年最後のキャンプに望みます。おそばと紅葉を楽しみに奥秩父を目指しました。
サイト 芝生・砂 林間・川岸   プラペグOK!
その他 ゴミはもえるゴミ、空き缶ゴミに分別基本は持ち帰りだが、200円で専用袋を購入すれば廃棄してもらえる
買い物 ベルク 秩父市内140号線沿い  大型店でかなりの品揃えここで買い物しないとあとがありません。
基本費用 サイト6300円 入場料 4名含む 
オプション費用 ソフトクリーム300円 抹茶、チョコ、など
その他費用 食材・飲料10,000円    
高速道路 関越自動車道 花園(今回は一般道使用)
キャンプ場選択の理由 @焚火可能(器具使用)A場内に渓流、川有りB釣りができる(今回せず)C近くに温泉あり
E
清潔感有 F秩父の美味しいお蕎麦がある。
オートキャンプガイドブックには掲載なし。
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式)◎ 風呂なし× シャワー○ 雰囲気○ スタッフ◎場内渓流○
あたらしいキャンプ場のようで、炊事場はとてもきれいで気持ちが良い。
管理棟ロフトに釣り客5名ほどが入っていて、夜遅くなっても騒いでいてとてもうるさかった。
★★★☆コメント サマーキャンプを是非経験したい場所です。来年はミヤマクワガタと魚釣りだ!

スノーピーク焚き火台デビュー!まずはお料理から。。炭火を熾そう。お手の物で、サッサッっと。 かなりあったかいなぁこれで呑んじゃうと大滝温泉は明日に延期だね。今夜はシャワーで我慢。ミッキーカメラマン撮影。 赤ランタンデビュー。いい音してますよ。シューッ。 焚き火はミサポンにお任せ。3回目で自信もったかな

これは何の実?とてもきれいな紫です。
3年ぶりのお蕎麦屋さん。和味(なごみ) 武州日野        
3年前のイチゴ狩り以来。この店の蕎麦は食べないと!ごくうま蕎麦です。とても冷たくこしがあり、のど越しさいこ〜。もう一枚お願いしちゃいました。一日限定49食!50食のうち1食はご主人の試食分。ロールオーバーで写真をみると、店内のおもしろいものがみれますよ。
飛行機で来るひといるのかね!ご主人の楽しいギャグかはたまた、ヘリコプターで来店する人いそうだもんね。
さあ出発!

なんだかんだいって7時30出発目標
が8時20分になりました。
おにぎりを食べながら出発です。
道の駅「あしがくぼ」。地のなめこ、サツマイモ購入。明日の朝はなめこの味噌汁であったまろう。
かなり大きいなめこでした。
オオスズメバチのはちみつ漬け。2400円大きいやつで6cmくらいありました。ミツバチ業者のお兄ちゃんが副業で採っているそうです。それにしても恐ろしい!
まったりした時間が過ぎてゆきます。
やっぱりこの焚き火台買ってよかった。

お気に入りのコールマンガーデンスイング
これに揺られて本でも読んだら寝ちゃいそう!

うちのチビチャンたちがコールマンアウトレットショップに行ったときから、お気に入りになった、コールマンのガーデンスイングがありました とても持続性、火力とも質のよい薪でした。焚き火が楽しくなりました。大500円、小300円/束 1F部分は雨が降ったときにいろいろな面で助かりそうな屋根付スペースです。ここにも水道、温水があります。2Fが管理棟(裏から見ると1Fですが)暖かい日には気持ちのよさそうなベランダデッキがあります。

到着。。期待。。。

さすがに、11月なので予約キャンパーが3組しかいないので、サイトは自由に決めさせてもらった。柵の下は荒川が流れる。 サイトより下は荒川が流れる。早く見に行こうと気があせる。 ファミリーキャンプにお手伝いは重要なテーマです!全員参加型です! お姉ちゃんの影響でミッキーもテーブル組み立てに挑戦。二人とも怪我をしないように軍手はしたかな?
設備&サイト

テント、タープの設営場所は芝生でペグがささりは抜群。焚き火台などのスペースは砂地。
とても清潔感があるトイレの手洗い。もちろん洋式水洗です 11月はシャワーだけだと寒いです。10分は使いたいですね。 お湯もでるきれいなキッチン。お湯が出るのはとてもありがたい。


ベルクによって今夜の食材を探す。結構なんでもそろう大型店でした。
ツーリングバイクも多く走る299号線を走る。事故らないようによそ見しないこと。。でも紅葉がきれいになってきたなぁ 武甲山を背景にハイポーズ。この山をみると秩父に来た気がします。

FourMiFamily集合写真

 テントとタープの夜露を乾かすのにてこずり、
 チェックアウトが12時近くになってしまいました。もっと撤収方法勉強してきます。m(__)m

抜けるような青空&天にまっすぐに


お手製のロウソクを作りました。葉っぱ、星、ハート。今晩は時間の関係で緑一色。
テレビがなくても夕食は楽しいね 食事の後は焚き火タイム!
このあとシャワーからもどったら缶ビールを全部あけられケンカに。。。
カレンダーの写真みたいで、とてもきれいです。今年の台風で川底もかなり変わったそうですがさすがに上流だけあってきれいです。ニジマスやイワナやヤマメが泳いでいるんだろうなぁ・・・
この下をいけば、川が流れてるぞ。 管理棟を見上げると結構きつい坂だ

お肌すべすべになるいい温泉でした。
ウッドルーフでもらった割引券で入浴(大人500円子供300円と200円)
大滝温泉へよって帰路へ。16時30出発。
自宅へ19時30分到着。お疲れ様〜。

・夜露でテントやタープはかなりぬれます。早起きしてタオルで拭いて乾かさないとチェックアウトに間に合いません。
・夜露対策でDO,ランタン、ストーブなど器具類はタープ内にいれておくこと(薪も同様です。)
・晩秋の1泊キャンプはすぐ日が暮れるのでできることとできないことをきちんと計画すること
・食材の買い物は食事のあとで!(知ってはいるものの。。)
・薪は無駄に燃やさずに翌朝分もキープしておくこと(朝結構冷えますよ)
・寒さ対策に2Lペットボトルを2本持参し、お湯を入れ湯たんぽにして寝たのでこれが結構あたたかくてよかったです。

管理棟のテラスより
管理棟の入り口

この日はミサポンとお父さんが2人でシャワーを浴びましたがさすがに11月のシャワーはお湯でも周りの温度が低いのでとても寒かった。2人で背中をくっつかながらシャワーを浴びました。これもいい思い出になりました。。

ミッキー一足先にダウン。グッ〜
今年最後のキャンプということで、高速代がかからない、お蕎麦がおしい、紅葉狩りをしよう、ということから奥秩父でキャンプ場をさがしました。
まだできて新しい、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場をネットで発見し、お世話になることにしました。(ガイド未掲載)

キャンプ3度目の正直で見事に快晴!雲は高く、空は青々、紅葉は緑、赤、黄色のグラデーションがでていてとてもきれいでした。
ファミリーキャンパーが4組、釣り人仲間たち?が1組、ロンリーキャンパーが1名という感じでした。

釣り人キャンパーたちが23時くらいまで酔ってガヤガヤとしていたのが気になりました。キャンプ場では22時過ぎたら静かにしたいものです。
シャワーのお湯がでない問題がありましたが、管理人さんがすぐ、ふっ飛んできてくれすぐに直してくれました。だれかが元のスイッチを間違えて切ってしまったみたいです。ビール飲んじゃうと近くでも大滝温泉にいけないので温泉は翌日帰る途中に入ることにしました。
チェックアウトの時間をオーバーしてまい、スタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、広い心の対応に感謝します。
キャンプ場は早め早めの行動をこころがけないと。。。

新しいキャンプ場だけに、とても清潔でアットホーム感が感じられるキャンプ場でした。
夏がとても楽しみです。ここにサイト下を見られる露天風呂でもあれば。。。
夏になったら川遊び、ミヤマクワガタGETを目標にまたきます。


CampReport

ストーンペインティングはこちらをご覧ください。

次回への教訓と反省!

管理棟からサイトをみる。さあ、撤収だ。テントの夜露を早く乾かそう


朝も寒いので焚き火は必要ですね。

快晴!道の駅で買ったなめこを味噌汁に。

大きいなめこの味噌汁。体があたたまってサイコー(^^)/
昨日のカレールーを暖めてパンにつけて食べよう。。
空き缶ランタンも製作。サイトの周りを照らします。
他のファミリーにも注目。。

ただの空き缶でこんなに楽しめますよ。
えーっと。お米のたき方は。。ストーブで2度目のご飯炊きに挑戦。 ミッキーリクエストのステーキ!!醤油とワサビだけでもサイコーにおいしい。焚き火台で第一号の料理。 ミサポンリクエストの納豆スパ。
これもうますぎ。お父さん作。
お父さんリクエストのカレーライス。ダッチオーブンで作ったカレーは美味しすぎ。

みてください!このグラデーション。赤・黄・緑

三峰神社まで約30分。最高の紅葉でした。三峰神社もとてもカラフルですばらしい。

川原でストーンペインティングをするために赤いバケツに石を拾いました。はやくしないと、すぐ日が暮れるぞー
さあ、サイトはどこにしようか。サイト数は少ないけどとてもきれい、清潔感を感じる。第一印象good!管理人さんに相談しよう。
13:00ウッドルーフ到着。

ほんとにきれい