那須高原アカルパ 2007.7.14〜15 初キャンプ・・やっとこの日を迎えたのに台風4号が接近か!?
でも上陸はあさってだから、とにかく行ってみよう・
アカルパは夜真っ暗で、大型懐中電灯が必要だ。キャンプ場が夜真っ暗なのは、自然体験にサイコー。
夜、子供とトイレに行くと、昔、子供のころ見た、どでかい蛾が数匹いて、子供はビックリ!
翌日も雨。さらにひどくなり、早めに撤収の用意。2家族夫婦はビチョビチョ状態。やっとこさ撤収作業が終わり、シャワーを浴びてチェックアウト。管理人さんいわく、初めてのキャンプでこんな天気を体験しといたら、次からは楽だよ〜となぐさめのお言葉。
こんどはぜひ天気のよい日にもう一度トライしてみたいキャンプ場だ。
なんとか設営成功 黄緑タープは友人family
・買ったばかりのテント・タープは防水スプレーするべし。激しい雨がふると縫い目から漏れあり。
・夜露対策にもなると思う
・100均ビニル紐購入しておいてよかった。雨がつたうようにタープを工夫。
・夏のキャンプはブヨ(ブユ・ブト)対策を忘れずに!・ブヨ対策で長ズボン、防虫スプレー必要。(今回は雨で余裕なし)
・タオル類は多めに持参すること
・川魚の串刺しを研究せよ
・ランタンのガソリンは結構使用するので予備1Lは必要(4L缶を持参すべし)
・食べ物は食事後に購入のこと。結構余計に購入してしまった。
・ツーバーナーは朝活躍!重宝した。ガスが出るところをぬらさないように!水が入ってガスが出なくなる。
・水タンクは20Lで重宝!でも車載時おおきくてこまる。小形をさがそう。
・車の積み方を研究必要。雨の日はテント、タープは一番上にする。大きなシートでつつんだり、クーラーボックスにぬれ物
 をいれること。
・濡れたテント、タープの収納方法に課題。
・車のバッテリー収納部や、テンパータイヤ収納部に水がたまってしまった。雨の日はラゲッジルームをブルーシートで
 覆い、車の電気系統などに水が回らないよう要注意!
5月ころから準備してきた念願の日がやっときたが、初キャンプにしてなんと大型台風4号が接近。
まあ今回は初めてのキャンプなので俺的には2泊したかったけど、周りの意見で1泊で決行した。
もしあぶなくなったら撤収することは心に決めて。。。。?
長女のミサポンが犬が大好きなのでドックランがあるから犬がたくさんいるよと期待させ、
バンガローならいいよという要望も無視してテントをもっていざアカルパへGO!。
雨の中さいたま市を7:00に出発し途中で友人家族と待ち合わせ。
10時ころ那須高原に到着しマックスバリューで食材を探す。
12時ころアカルパに到着。
予約時お願いしていてOKもらった川沿いのCサイトは他の人を入れられてしまった。
ちょっと対応が残念。やはり早く到着がきほんでしょうか。
そのかわりAサイトを2家族で3つ分貸してくれたのでまあいいか!
事前に秋が瀬公園でテント設営を練習したものの、雨の中であせり結構てこずる。
サイトは砂利で多少ごつごつ。プラペグはちょっときついかな。
サイト 砂利(広め)林間・川岸   ペグ プラペグ以外をお勧め
その他 陶芸あり(時間の余裕なくやらず。)キャンプガイドブックの割引券でサイト料10%引き
買い物 マックスバリュー  大型店でかなりの品揃えローストチキン用とり丸ごとは見つからず。
基本費用 サイト4000円 入場料 大人500円×2名 子供300円×2名 計5600円 安いほうだとおもう。
オプション費用 魚釣り1000円(魚2匹含む  釣竿200円含む)、風呂 大人300円、子供200円
その他費用 食材・飲料10,000円    エピナール那須 NET割引券使用 大1500、小1000、幼600
高速道路 那須  埼玉より約140km(休憩含み約3時間)  インターより約30分   往復4400円ETC使用
キャンプ場選択の理由 @直火可能A場内に渓流、川有りB釣りができるC昆虫採集D花火
感想 サイト料◎ トイレ(水洗・洋式) ○ 風呂○ シャワー○ 雰囲気○ スタッフ○ 場内渓流◎
林間は結構暗いです。雨もボタボタすごいです。
★★★☆☆ コメント 土砂降りのため場内あまり探検できず。次回に期待。
雨のお詫び?かわりにジョイアミーアでパスタをたべ帰路に!(とてもおいしいいつも行列の店)
土砂降りの中撤収作業。最初からハードルが高いキャンプだ。
朝食食べて撤収だ!このあと雨が次第に強くなる。                 →
次回への教訓と反省!
ホタルが渓流釣り場の8番のところででますよと聞いたけどさすがの大雨でホタルもなりをひそめた。
クワガタやカブトも電気やランタンに飛んでくるそう。
夕方お好み焼きパーティで盛り上がり、雨の中、ダッチオーブンでローストビーフづくりを決行!
初キャンプのため食材を買いすぎて、焼きそばは翌日の朝、たべた。きついかなとおもったけどけっこういける!
一番高かった栃木牛などはお持ち帰りとなりました。
皆も初のテント泊。ましてや時間がますごとに雨がひどくなり、テント内は「バチバチ・バタバタ・ボタッ・ボタッ」と娘たちは怖いと抱きつく。(うれしいパパたちであった。)
俺も結構不安!友人のT郎君も山崩れでテントがつぶされるんじゃないかと明日のニュースで新聞記事掲載!を想像したらしい.
ガンガン釣れちゃいます。お腹かなり減ってるみたい。入れ食いです。人数分を抑えてつるのもつらいけど楽しんで釣ろう。
ニジマスがおいしそうにやけてます。
DOはロストビーフ料理中。直火がキャンプの醍醐味!
串うちも勉強しないと。。焼いてる途中でくるくるまわっちゃいます。

ちょうどDSの「どうぶつの森」が彼女たちのブームなので、自分がその世界に入ったような感覚だろう。子供たちは1尾づつということで4尾釣ったところで、終了。かなり面白かった模様。でも気がつくと俺の足がブヨにやられていた!かゆッ!
夏のキャンプはハチや蛾などの害虫ももちろんだが、ブヨ(ブユ、ブト)を侮ってはいけないです!

ニジマスGET!やったー!
何とかテント、タープを設営し、場内の渓流釣り場でイワナ、ニジマス釣りに出向く。
たくさんつられちゃうと、、、、\大変。

でも釣りさお貸してくれるし、楽しめるからいいか!
ウキウキミッキー。バケツにもたれる?

台風の大雨でみんなかわいそうなので、エピナール那須でプール、露天風呂に入り体をあたため、ジョイアミーアで食事をして無事帰宅。
車内のラゲッジルームはビショビショ状態。まいったー!トランクの電気系統に異常発生。閉めてもすこしすると勝手にあいてしまう症状が。。
(翌日、清掃、乾燥させて無事直りました)
帰宅後の翌日は台風一過で晴天!おかげでテントなど濡れものを乾せました。雨の日はもうこりごりです。でもいい経験したかも。。。。
CampReport
ボタボタ・バチバチ。。雨の音が少しこわいくらいです。テントに防水スプレーしてないけど大丈夫だろうと思っていたが。あまりの雨ですこししみだしてきた。
雨でも花火はやるぞ!さすが子供たち元気いっぱい。